アラフィフからの女磨き
元アパレル店員が伝授したいこと
アンチエイジング

友利新先生おすすめ!新作日焼け止めベスト5!塗り方と塗り直し方を徹底解説!

アラフィフ主婦
アラフィフ主婦
新作の日焼け止めを買いたいけど、どれを買っていいか迷ってしまうのよね

 

毎年新作の日焼け止めが発売されますが、結局何を使ったら良いか悩みますよね。

 

そんな悩みを解決すべく、友利新先生がおすすめの新作日焼け止めをYouTubeで紹介してくれています。

 

合わせて、塗り方や塗り直し方も紹介されているので、使用方法が不安な方は、今一度一緒に確認していきましょうね。

 

そこで今回は、「友利新先生おススメ!新作日焼け止めベスト5!塗り方と塗り直し方を徹底解説!」をお伝えしてまいります。

 

2021年の新作日焼け止めは2タイプ!

春から日差しがどんどん強くなってきて、光老化に関与する「UVA」の量もどんどん増えてきます。

 

夏になっていないから日焼け止めなんてとは言わず、美肌を目指す人は必ず日焼け止めを塗るように。

 

そして2021年の日焼け止めは2タイプの商品に分かれています。

 

肌を守るもの

ひとつめのタイプは、大気汚染やブルーライトなどUVだけじゃないものから肌を守るというもの。

美容効果があるもの

もう一つのタイプは、日中はUVから肌を守りながら美容液成分を入れていくものになります。

 

正直私、日焼け止めって、UVとテクスチャーの違いだけかと思っていたのですが、大気汚染やブルーライトをカットしたり、美容効果がある日焼け止めがあるなんて驚きました。

 

それでは、2021年発売になった注目のUVケア商品を5つを紹介されているので、早速見ていきましょう。

 

ためしてガッテンで紹介!ニベア青缶でシミ消える?取れる?顔のシミを消す方法7選!ニベアの青缶は「3万円相当の高級クリーム『クレーム ドゥ・ラ・メール』に成分がそっくり…!」と話題になったことで、さらに大人気商品になりましたよね。 そんな高級クリームとニベアの青缶の効果の違いをみつけたので、皆さんにシェアしていきますね。 あわせて、ガッテン塗とは?シミが消える?などの話題も徹底検証いたします。...

 

友利新先生おススメ!2021年新作日焼け止めベスト5!

CLARINS  UVプラス5P モイスチャライジング マルチデイスクリーン

 

この「5P」の「P」というのが、大気汚染、屋内汚染、ブルーライト、フォトポリューション、花粉といってあらゆる外的刺激から肌を守っていこうね、というようなものになります。

 

嬉しいのがブルーライトもカットしてくれるところ。

 

日中外に出なくてもパソコンを使ってオンラインでお仕事をされている方って今多いと思います。

 

ブルーライトは、肌を酸化させて黄ぐすみの原因になるということも言われているのでリモートワークが多くなってきた現代には良いですね。

 

信衣
信衣
ブルーライトが黄ぐすみの原因になると言われているのは知らなかったな~メモメモ

 

プラス美容液効果も謳っていて、オーガニックのマンゴーリーフのエキスが入っています。

 

【マンゴーリーフエキスの凄いところ】

肌には酸化ストレスから細胞を守る「酸化ストレス応答転写因子」があって、その中の1つ「Nrf2」というものがあります。

 

この「Nrf2」が多いと体を酸化するものから防御してくれる物質をいっぱい出してくれるのです。

 

CLARINSに入っているオーガニックのマンゴーリーフエキスは、細胞内の「Nrf2」の活性を高めてくれることが分かっています。

 

なので、「Nrf2」が活性化されるということは、紫外線や大気汚染で肌が酸化してしまうのを抑えてくれるのです。

 

CLARINSの日焼け止めは、UVや大気汚染、ブルーライトをカットしながら酸化物質も抑えてくれるマルチなUVケア。

 

SPFは50でPAは+++で3月5日発売になってます。

 

【CLARINS UVプラス5P モイスチャライジング マルチデイスクリーンの口コミ】

色はローズです。

店頭でサンプルをいただき、
甘い感じのアロマのような柔らかい香りが心地良いとの肌をトーンアップしてくれるので購入しました。

一緒に購入したエヴァーラスティング ユース フルイドも相乗効果もあるかもしれませんが、メイクを落とした後の肌の調子がものすごく良く感動してます。

私にとってはもっと早くに買えば良かった時思う逸品です。

pompomさん  アットコスメより

 

UVや大気汚染、ブルーライトをカットしながら酸化物質も抑えてくれる日焼け止めはこちら↓

 

KOSE サンカットR プロディフェンス マルチブロックUVミルク

こちらは世界初!汗と臭いも抑えるUVケアです。

 

花粉やチリなどの大気汚染もブロックしてくれるのですが、こちらには「乾燥硫酸アルミニウムカリウム」という成分が入っています。

 

これは、なじみが深い「ミョウバンエキス」というもの。

 

「ミョウバンエキス」は汗と汗から出る臭いを抑えてUVや大気汚染をブロックしてくれるというものになります。

 

この商品は、顔だけじゃなく体にも使えるので、汗をかきやすくて臭いが気になる方には凄くおススメです。

 

こちらは、SPF50+PA++++になります。

 

【KOSE サンカットR プロディフェンス マルチブロックUVミルクの口コミ】

紫外線も防げるのはもちろん、汗とニオイもおさえてくれる日焼け止めって、すごいです!
汗・水・こすれに強いウォータープルーフなのに、石けんで落とせるらから楽ちんです。
無着色・無鉱物油・パラベンフリーで安心だし、フレッシュシトラスの爽やかな香りで、気分もリフレッシュできます。
サラサラのミルクで、伸びも肌なじみもよく、仕上がりはすこし艶がでて肌が綺麗にみえます。
美容液50%でできてるから美肌になれるのかも。
外出先で塗り直すときに見せつけたくなるくらいオシャレなパッケージも好きです。

hinaricoさん  アットコスメより

 

汗から出る臭いを抑えてUVや大気汚染をブロックしてくれる日焼け止めはこちら↓

SENSAI エッセンスデイヴェール

センサイ エッセンスデイヴェール

https://i-voce.jp/feed/630935/

 

正直お値段が高くて、「おいおいそんな日焼け止めに出せないよ~」て方もいると思います。

 

ですが、こちらはどちらかというと美容液に日焼け止めが入っていると考えていただけると良いかと。

 

元々「SENSAI」てどういうブランドかと言うと「小石丸シルク」という成分がベースになっています。

 

「小石丸シルク」の中の成分が、ヒアルロン酸やコラーゲンをアップさせてくれることが期待できる成分になっています。

 

なので、透明感がでたり肌が「ぷるん」としたような質感に。

 

それがこの日焼け止めにも入っていて、後は茶葉エキスやローヤルゼリーエキス。

 

そして、浸透型の保湿成分であるヒアルロン酸を入れた「ヒアロMコンプレックス」という独自の成分も入っている日焼け止めになります。

 

SPF30でPA+++とそこまでSPAは高くないのですが、塗るとこれだけで頬が「ぷるん」とした感じになるので、リモートワークの時にパソコン会議映えするものになります。

 

日中お化粧したくないので、この日焼け止めだけを塗って過ごすということもおススメ。

 

【SENSAI エッセンスデイヴェールの口コミ】

美容液としても使える日焼け止めで、肌に馴染みます。
塗った後、ツヤツヤになり過ぎないので、使いやすくて良いです。
光があたると、本当に肌が綺麗に見える感じです。
マスク生活が長いので、ファンデを塗らない時には、これだけでもいけそうな感じ。
潤いがあって、乾燥する感じが無いので、便利に使えています。

本音ほんわか さん  アットコスメより

 

肌が「ぷるん」とした質感になる日焼け止めはこちら

 

ORBIS リンクルホワイトUVプロテクター

 

こちらは、日焼け止め効果はさることながら美容液成分がたっぷり入っています。

 

なんと、「ナイアシンアミド」が配合されていて

  • 美白有効成分
  • 抗しわ効果

 

も期待できます。

 

あとは、アシタバエキスが劣化したコラーゲンを再利用してくれるので、内側から「パンッ」と張ったような美容効果も期待できる日焼け止め。

 

SPF50+PA++++になります。

 

【ORBIS リンクルホワイトUVプロテクターの口コミ】

使い始めて1ヶ月。
首にもたっぷり使い、もうすぐ1本なくなりそうな感じです。
口周りのシワが、これを塗ると明らかに気にならないような、、効果を感じているのでさらにリピートしたいとおもいます。
化粧下地としても伸びが良く、ファンデの邪魔をしないので、良いです。

チョコネさん  40才   アットコスメより

 

美容液成分がたっぷり入った日焼け止めはこちら↓

 

POLA  ホワイトショットスキンプロテクターDX

 

注目したいのは、体内時計を調整するホルモンの「メラトニン」

 

「メラトニン」というのは、寝る前に分泌する量が増えてきて、明るくなると分泌量が低下するので朝起きれるというような体内時計を調節してるということ。

 

実はこの「メラトニン」が不足すると、日焼けをし易い肌になってしまうというのを「POLA」さんが発見したんです。

 

例えば夜にパソコンやスマホなどの明るい光を受けることによって、脳からの「メラトニン分泌」が低下してしまいます。

 

そして、メラトニンが少なくなると炎症を抑えてくれる「EHF」というタンパク質が少なくなるので、次に日に紫外線を浴びてしまうと日焼けをしやすい。

 

日焼けをしやすいということは、シミができやすいということなんです。

 

で、この「EHF」を増加させるエキスをいれたのが、このホワイトショットになります。

 

こちらは、SPF50+PA++++になります。

 

【POLA  ホワイトショットスキンプロテクターDXの口コミ】

ホワイトショットのuvが気になり購入しました^ ^
クリーム状ですが、重みがなくスーッと伸びてすぐ透明になりました。
形状記憶してくれる美容クリームとの事で、化粧崩れもしにくいです
時間が経っても肌の乾燥じわによるヨレや、粉ふき、ほうれい線にファンデがたまるなどの事はありませんでした(^^)
一日中内側から透き通るような透明感を与えてくれますよー^ – ^
今年の夏は、多分リピートします!

C薬局まなママさん  40才 アットコスメより

 

「EHF」を増加させてシミになりにくい肌にしてくれる日焼け止めはこちら↓

 

ためしてガッテンの顔のシミを消す方法!シミ取りクリームって?お金をかけずにシミを消す方法3選!40代になるとシミ、くすみ、シワやたるみ…と肌悩みが増えていきますよね。 肌がキレイだとどんなオシャレもキマるし、何より薄化粧ですみます。 厚化粧は老けて見られる原因の1つでもありますしね。 そこで今回は「ためしてガッテンの顔のシミを消す方法!シミ取りクリームって?お金をかけずにシミを消す方法3選!」についてお伝えしてまいります。...

 

友利新先生は結局どの日焼け止めを使っているの?

「じゃあ先生は普段どういうUVケアを使っていますか?」とよく聞かれるそうで。

 

信衣
信衣
うん、うん、私もめちゃくちゃ気になる~

 

で紹介してくれたのがこちら↓

「LA ROCHE POSAY UVイデアXLプロテクショントーンアップローズ」

 

新製品も試すも結局これに落ち着くそうです。

 

この商品の良い所は、

  • 「LA ROCHE POSAY」さん自体が敏感肌用の設計になっている
  • 大気汚染や花粉もブロックしてくれる
  • 「ターマルウォーター」という成分が入っていて肌の鎮静効果が期待できる
  • 光老化を起こす「ロングUVA」をカットできる

 

LA ROCHE POSAY UVイデアXLプロテクショントーンアップローズの口コミ

10年程ティント派だったのですが、ローズを使ってから、一気にこちらに乗り換えました。
ティントよりも、段違いでスキンケア効果があるように思います。実際、公式サイトには、エイジングケアを考えたスキンケア効果があると載っていました。
時間が経っても、シワっぽくならないんですよ。乾燥も気にならず、保湿も良いです。
同じロレアルグループの、ランコムのトーンアップも使ったことがありますが、同じグループ会社だからか、塗った感じは似てるように思います。値段的にはこちらの方が良心的かと。
私は一本30gを3ヶ月ほどで使っています。
こちらを塗った後はそのままファンデーションを使っていますが、特に邪魔することもなく、スッと馴染んでいます。
本当に大好きな日焼け止め下地です。どなたかの参考になれば。

チョコネさん 40才 アットコスメより

 

信衣
信衣
アットコスメのベストコスメにも選ばれてる人気商品だね

 

光老化を起こす「ロングUVA」をカットしてくれる日焼け止めがこちら↓

 

 

友利先生おすすめ!正しい日焼け止めの塗り方とは?

紫外線は、シミ、シワ、たるみの原因になります。

 

「光老化」という言葉があるように、紫外線を抑えれば老化の8割は防げるそうです。

 

日焼け止めをきちんと塗れていなければ、どんなに高い美容液を塗っても意味がないと思って下さいと。

 

「スキンケアをがんばるよ!」という方は、日焼け止めの塗り方とどのくらいの量を塗るかチェックしてみてくださいね。

 

紫外線は2種類ある

UVA

シミ、シワ、たるみなどの原因になり、光老化の9割をしめるもの。

 

だいたい、1年中降り注いでいます。

 

日焼け止めに書いてあるPA値は、UVAをどれぐらいブロックできるかを示す値になります。

 

PA値

PA+   ・・・UVA防御効果がある

PA++  ・・・UVA防御効果がかなりある

PA+++ ・・・UVA防御効果が非常にある

PA++++ ・・・UVA防御効果が極めてある

 

UVB

日焼けを起こしたり皮膚がんの原因になったりするもので、ピークは、5月~8月になります。

 

SPF値はUVBをどれくらいブロックできるかを示す数値です。

 

SPF値は、強さだと思っている人が少なくありません。SPF値が高いものを使っていると肌に悪いんじゃないかというのは間違いです。

 

SPF値

日焼け止めを塗らなかった時に比べて何倍の時間日焼けを防止するかの指数

 

強さではなく時間なります。要は日焼けを起こす時間をどのくらい遅らせるか。

 

日本人の平均的な日焼けがおこる時間は、15分~20分ぐらいと言われています。

 

SPF50=50×20分=1000分 約16時間遅らせることが出来るということになります。

 

なので、日中に塗り直しができないときは、SPF値が高いほうがいいということですね。

 

日焼け止めを塗る量

「日焼け止めを塗っているのに、日焼けするんですよ~」て人がいるのですが、それは塗る量が圧倒的に少ないことが多いそうです。

 

SPF値の効果をしっかり出すには、顔全体で0.7グラム必要です。

 

アラフィフ主婦
アラフィフ主婦
0.7グラムがどれぐらいかわからない

 

0.7グラムがどれくらいの量かは、動画の6:40から先生が実際に測られているので確認してみてくださいね。

 

日焼け止めの塗り方のポイント!スポンジとラロッシュポゼの使い方

  • 頬の高い位置(Cゾーン)にたっぷりと日焼け止めを塗り広げる
  • 擦らずスポンジでポンポンと叩き込む
  • まぶたや鼻の下も忘れずに塗る
  • 最後にCゾーンに2度塗りする

 

指をスライドして塗り広げると、フェイスラインに日焼け止めが溜まってしまうのでスポンジで上から押し込むように塗る。

 

そうすると、沢山塗っても厚ぼったくならないそうです。

 

そして先生は、小顔効果を出すためにシェーディングとして「ラロッシュポゼUVイデアXLプロテクションBB01」を。

 

ハイライトとして「ラロッシュポゼUVイデアXLプロテクショントーンアップ」を使用

されてました。

 

友利新先生がシェーディングとして使用されていたのはこちら↓

 

ハイライトとして使用されていたのはこちら↓


 

 

 

日焼け止めの塗り直し方

日焼け止めを塗る回数ですが、メイクをしていると塗り直しが大変ですよね。

 

なので、メイク前にしっかり塗ることが大事です。

 

また、日焼け止めには種類があるので、使いわけをするといいそう。

 

スキンケアの最後は「乳液タイプ」。

 

外出前には、「パウダータイプ」のものを目の下とフェイスラインに。シミが一番できやすい頬の高いところにポンポンとつけるだけで、UV効果が高くなります。

 

なので、お化粧直しは「ランチ後」ではなく、「ランチ前」にしましょう。

 

それをすれば、大丈夫だと仰ってました。

 

まとめ

友利新先生おすすめ!新作日焼け止めベスト5!塗り方と塗り直し方を徹底解説!」をお伝えしてまいりました。

 

UVをしていなければ美肌にはなりません。

 

なので、自分に合うUVケアの商品をしっかりと見つけて、365日雨の日も曇りの日も必ず日焼け止めを塗るようにして下さい。とお話しされていました。

 

あなたに合うUVケアが見つかるきっかけになれば嬉しいです。

 

40代50代でサロペットは痛い?NGコーデと大人のサロペットコーデ6つのコツ!最近人気のサロペット。40代女性が着てもいいのかな?着てみたいけど痛くなったら嫌だし... って思っている人は少なくないかと思います。 実はサロペット、コツをつかめば大人っぽく着れるし体型がキレイに見えるんです。 でも一歩間違えると痛い若作りコーデになるので注意が必要。...